« 久々のコーディング | メイン | flv再生後の操作[メモ] »

2008年9月18日

●flvとswf動画の違い

flvをFlashに取り込んでコンテンツ作る機会がなかったので、普通に動画ファイルをFlashに取り込んでswf再生するのと何が違うんかいな?って思っていたんですが、実際にやってみてわかりました。

同条件で81.4MBの動画を同条件(音声品質、画像品質、フレームレート)でコンバート
FLV:3,573KB
swf:3,555KB

と、容量はほぼ変わらず。

が、

再生してみると、
swfに音声のタイムラグが・・・・
そういえば、今まで音声付きのムービー扱うことがあまりなく、結構長めのムービーは確かに音声がずれて取り込まれて、どのときには音声と動画部分を分けてタイミング見計らって力業で再生してたなぁ・・・

FLVにしちゃえば問題ないじゃない!!
あぁ、今頃こんな事に気づいて恥ずかしいなぁ。
それに若干画質が良い気もする(たぶん気のせいと思うくらいのレベル、つか、気のせい)

<まとめ>
ムービーはVideo EncoderでFLVにしてからFlashに取り込もう!
再生コントロールもついてくるしw
ファイル→読み込み→ビデオの読み込み→参照ボタンでFLVファイル指定
→「Webサーバーからのプログレッシブダウンロード」を選択、
再生コントロールのタイプ選んで終了
サーバーアップ時には取り込んだときと同じディレクトリ構造でFLVもアップすることが必要

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.browncrown.net/blog2/mt-tb.cgi/99

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)