2008年9月16日

●久々のコーディング

木~土曜日まで超特急の作業で久々にHTML,CSSのコーディングをする。

いや、まずいなぁ、久々すぎて全くわからないw
調べながら聞きながら何とか作業完了。
3日連続朝まで作業になりさすがに身体に応えたなぁ・・・

2008年6月 3日

●firefoxのNESアドオン

firefoxにNES(ファミコン)のエミュレーターのアドオンが出たという記事を見た。
しかも、ROMはWeb上の共有から引っ張ってくるらしく不要。
Javaで動いているっぽいんだけどこりゃすげぇ!!!

http://www.yukawanet.com/sunday/2008/06/firefoxromfirenes_10.html

続きを読む "firefoxのNESアドオン"

2008年6月 2日

●陰謀か?w

 米Microsoftは5月30日、Appleの「Safari」ブラウザがWindows Vista/XPにインストールされていると複合的な脅威が発生し、許可なくファイルが実行されてしまう可能性があると警告した。この情報は、Microsoftのセキュリティアドバイザリ「953818」として公開されている。

 この脅威により、Windows Vista/XP上でSafariを使用すると、ユーザーの許可なしにファイルが自動的にダウンロードされ、保存されてしまう可能性がある。その上で、Windowsが実行可能ファイルを扱う方法の設定によっては、そのファイルが実行されてしまう可能性があるとしている。

 Microsoftでは、この問題に対処する方法として、AppleとMicrosoftから適切な更新プログラムが提供されるまでの間、SafariをWebブラウザとして使用することを控えるよう勧めている。

 それ以外の暫定的回避策としては、Safariの設定メニューにおいて、ダウンロードするコンテンツの保存先を、ローカルディスクのデスクトップ以外の場所に変更することを挙げている。

 Microsoftでは、この件についてAppleと調査を行なっていると説明。また、現段階では具体的な攻撃事例を確認していないとも説明している。

マシン新しくしてからまだwin版safari入れてなかったなぁとこの記事を読んで思った、
つか、嫌がらせですか?
 
まー、apple側は「会社にwindowsがないから検証できない」って前みたいにいうんだろうけど・・・

2008年2月12日

●WordPress

仕事でWordPressをインストールして使う機会があり、
インターフェースとか結構使いやすいと思ってたわけですよ。
 
そんで、こっちにもWordPressインストールしようと思ったら上手くいかない・・・
MySQLの設定とかちがってんのかなーなんて思ってたんだけど、
「WordPress ME2.2.3 を正常に動作させるには MySQL v4.0.0 以上が必要です。」
 
サーバーのMySQLのバージョンは3.x系・・・
そりゃインストールできないわけだ。
 
んじゃバージョン落としてインストール試みてみるか、
MTのバージョンアップを試みてみてるかどっちかだな・・・

2006年11月 2日

●コメント機能について

しばらく前からですが、このブログについてのコメントを一切受け付けない仕様としました。
コメントスパムが多すぎて処理がやっかいになったからです。
「ブログ」としての特徴を一つ排除してしまったような物ですが、
まぁ、しょうがないっす。
気が向いたら復活させます。

2006年3月 8日

●SNS

最近ヤフー360°っていうSNSはじめました。
まだベータ版なんですが、
これで、参加SNSが4つになっちゃたりしてw
1つはもうログインすらしてないんですが・・・

2006年2月24日

●堀江メール問題

民主党は往生際が悪いとも居ます。
永田議員はなんで裏をとらずに発表してしまったんでしょう?
裏をとってアレならばあまりにもお粗末ではないでしょうか?
 
毎回思う事ですが民主党は自爆する政党だなw
 

2005年11月10日

●スパム

あぁ、無縁かと思われていたコメントスパムが最近多いなぁー
何でいきなり増えたんだろう?

削除するのそんな手間じゃないからいいんすけど。

内容読んでないから(英語コメントはオール削除)
わかんないんだけどアレって何の意味があるんだろう?

2005年11月 8日

●リニューアル

やっとこサイトをリニューアル。
細々した所はまだ修正必要だけど、形になったので公開しました。

内容的には
[works]でflashのmp3プレイヤーを導入で簡単に曲が聴けるって所。
このプレイヤー自体拾ってきたやつなんだけど、デザイン変えれるっぽいので変えていこうと思う。
 
コンテンツ的にも以前よりもスリムにしました。

2005年8月27日

●本丸改造計画

サイトのリニューアルをまた考えています。
基本的に、自分に新たな技術が備わったらリニューアルするんだけど、
今回はちょっと大幅に変更しようかと考え中、
各方面の友人にありがたいご意見をいただきながらやっていこうと思います。

2005年7月 5日

●audioscrobbler

audioscrobblerってサービスがあって、
リアルタイムで聞いている音楽をHP上で晒してしまおうって話。
本来はaudioscrobblerのサイトに反映されるんだけど、
 
凄い人がいたモノで、それを自分のサイトでも表示できるようなモノを作って
配布しています。
brown crown blog右上のやつがそれ。
 
そっからaudioscrobblerのサイトに飛んでいけば俺が最近何を聞いているかとか
わかっちゃうんだなぁ。
ちょっと面白いでしょ?

[Now Offline]って表示されているのはそのとき俺が何にも聞いていないって事。
何か聞いていれば[アーティスト名+曲名]が表示されます。

2005年5月19日

●仮公開

とりあえず、公開できるレベルまで持っていったので公開。
しかし、もうチョイいじります。

やろうと思ってたんだけどね、
今日は飯食って寝オチしました。
久しぶりに寝オチ。

なんか疲れているのかなぁ

2005年5月12日

●難航

んーと、ブログ設置にいそいそ動いているわけですが、
本業の仕事も忙しく未だ公開してません。
大体完成してきたのでもうちょいだろうと思うんですが、
いかんせん昨日なんぞは寝オチで家で何もできず、PC立ちげっぱなしという何とも不経済な時間を過ごしてしまったわけです。

週末は友人の誕生日イベントがあるのでちょいと厳しいんで月曜日にナントカできるだろうって思ってます。

2005年5月10日

●blog始めました

メインの日記をブログにしたよ。
ここしばらく日記を更新してなかったのはブログ設置の準備のため。

他サイトで何回かチャレンジしていたんだが、複数の日記を管理する事を続けられず放置プレイですよ。
しかもね、俺がやろうとしてやった所って、表示が重いところが多く
「あぁ、ブログってめんどくせぇ」って印象を与えてきたわけです。

しかしながら、RSSとかっていう便利な機能もあり、
友人等のブログを見ているとそうでもなさげな感じもあり。
自分のスキル向上って理由もありブログシステム設置にチャレンジしたわけ。