2005年12月26日

●グラタン

グラタン.jpg

クリスマスって事。
普通に過ごそうと思ったんですが、買い物に出た横浜の雰囲気に負けて
グラタン作成。
 
ガーリックトーストも作って「オシャレ飯」っぽくしましたw

2005年11月30日

●久々の料理ネタ

show51130.jpg

久々の料理ネタ、といっても料理をしてなかったわけじゃなくて、
作った料理に関しては諸事情で別件で使ってますので、
なかなかこっちで紹介しずらい。
オトナの事情ってのがあるんですよw
 
茄子と鶏肉のミートーソース焼き、チーズ乗せ。
・鶏肉x100g
・茄子x1本
・タマネギx1個
・ブナシメジx1/2
・生椎茸x1個
・ミートソース缶x1
・スライスチーズx2
 
旨かったけど予想以上に水っぽくなっちゃった。

2005年10月 3日

●トマトとサーモンのパスタ

 
pasuta.jpg
 
1週間前に買ったトマトが限界臭かったので、トマトを使ったパスタ。

〜トマトとサーモンのパスタ〜
完熟トマトx1
鮭の切り身x1
キャベツxお好み
塩x適量
黒こしょうx適量
ニンニクx2
鷹の爪x1
 
キャベツ、トマトから水分がでるので塩多めにした。
鮭の代わりに肉を使おうと思ったが、鮭にして正解。

2005年9月29日

●カレー

curry.jpg
 
自作カレー実は因縁がありまして、
昨年2度に渡り自作カレーを食って原因不明の腹痛&嘔吐におそわれ
しばらく自作カレーから遠ざかっておりました。
 
無性にカレーが食いたくなり思い切って作成。
〜カレー(12皿分くらい)〜
ルー(バーモントカレー辛口)x1箱
青梗菜x3
ニンジンx1
ジャガイモx2
挽肉x100g
タマネギx1
トマトx1/2
鷹の爪x2
ターメリック等香辛料x適量
牛乳x適量
 
マイルドかつ辛いカレーを目指したのですが意外と辛くないw
今回はカレー屋の黄色いライスにも挑戦しました。
ターメリックを炊飯器に投入したんですが、思いの外、黄色くならずw
ん、でもうまいよ。

2005年9月 7日

●本日のスープカレー

 
カレー.jpg

大泉洋プロデュースの「本日のスープカレーのスープ
昨年、帰郷した際に地元のローソン(そんときはローソンかヨーカ堂にしかなかった)で購入した物をずっとそのまま放置プレイで、
昨晩ようやく食べましたw

スープカレーってマジスパでしか食べたことが無く、透明に近いスープかとずっと思ってたんだけど、
思いっきりカレー色でした。
 
んで、商品付随のレシピによるとチキン(レッグ)で作れって書いてたんだけど、
そんなモン我が家の冷蔵庫には無く、
一昨日買ったラム肉をぶち込むことにしたw
 
〜北海道らしいスープカレー〜
ジャガイモx1
人参x1
ピーマンx1
ラム肉x適量
鷹の爪(辛さが足りなかったため)x1
本日のスープカレーのスープx1

野菜は適当に切って、ジップロックにいれてレンジで温野菜化させる
ラム肉は別で炒めてできあがった物を皿に盛り
本日のスープカレーのスープをぶっかける。
 
一人分って書いてましたけど、結構量があったから、
二人で食べても充分だと思います。

2005年9月 1日

●ニラオム

 
omu.jpg
 
全然、料理作ってなかった訳じゃなくて画像撮ってなかっただけ。
最近好んで食っているのがオムライス。
 
〜ニラオムライス〜
材料(一人分)
白飯x食いたいだけ
ニラx適量
挽肉x適量
人参x1/4
玉ねぎx1/4
ミートソース缶(パスタ用)x1/2
玉子x2
塩コショウx適量

2005年7月25日

●うまい棒料理

先日の親友の誕生日に送った大量のうまい棒。
 
僕はその大量のうまい棒をいかに消費するかを考えてあげることにしました。
ネットでいろいろ調べ、彼に「うまい棒料理フルコース」をご馳走することに。
 
彼のアポを取ったところ、「プロジェクター買ったから設置手伝ってくれ」とのこと
願ったりかなったりです(w
友人宅に到着、プロジェクター設置。
  
腹も空いてきたので
「んじゃ、俺が料理作って振る舞うよ!」と
おもむろにビデオを廻し始め今回の企画を発表。
 
んで、料理開始。
 
1.コーンポタージュスープ
〜レシピ(二人分)〜
うまい棒コーンポタージュ味x6

パセリ
コーン
 
うまい棒を粉々にしてお湯で溶かす。コーン投入、塩で味付け、皿に盛ってパセリを振りかければ完成!
 
 
2.サラダ
〜レシピ〜
お好みのうまい棒x2〜3
サラダの材料
 
うまい棒をクルトンに見立てて投入するだけ。
 
 
3オムレツ
〜レシピ〜
玉子x2
お好みのうまい棒x1
 
スープ同様、粉々にしたうまい棒を玉子に混ぜ役。
玉子の味に負けぬよう味の強い物がオススメ
納豆とかチーズとかメンタイとか・・・
 
 
4.うまい棒チャーハン
〜レシピ〜
お好みのうまい棒x1
白飯
玉子
 
うまい棒は輪切り
あとはチャーハンの要領で作成。
うまい棒がしなっとするのでかなり微妙w
 
 
5.うまい棒ジェラート
〜レシピ〜
お好みのうまい棒x0.5
カップアイス(バニラが望ましい)x0.5
 
カップアイスを半分ジェラート状になるまで溶かし、粉々にしたうまい棒を振りかけていただく、もしくはウェハース的につかってもアリ。
 
 

総評
スープ、サラダ、オムレツは意外に食える
チャーハンは堅焼きそばが好きな人ならアリ(しなっとするからね)
ジェラートはうまい棒の選択を間違えると危険!
全体的に油っぽくなるのでそのへんを工夫するとイイヨ!
 
画像がないのが残念。

2005年7月14日

●牛筋煮込みのようなもの

niko.jpg
 
この時期にどうかと正直思ったがw
牛筋が安かったので購入。
折角だから牛筋煮込みを作ろうと思ったところ、
思いの外、買った牛筋の量が少なかったために豚ブロックも購入し煮込む。
 
圧力鍋なんて持ってないのでじっくり煮込んだ。
容量が煮込む前の1/3くらいまで煮込み深夜に完成。
さすが俺、激ウマw
  
反省点:どれが牛筋かわからないくらい煮込んでしまい、牛筋を確認しながら食べた。
 
<レシピ>
牛筋100g
豚肉(ブロック)300g
生椎茸x4
こんにゃくx1
豆腐x1
長ネギ(青いところだけ)x3
人参x0.5
醤油200ml
酒100ml
めんつゆ適量
みりん適量
味噌少し
砂糖大さじ1

続きを読む "牛筋煮込みのようなもの"

2005年6月28日

●さっぱりした一品

RIMG0080.JPG

もずく+オクラ+シソの葉
大変美味いです。
マジで
シソが素晴らしい香り付けしてくれてます。

しばらくヘビーローテーションで食べそう。
これからの季節、夏バテが予想されるワタクシにぴったりな一品

2005年6月25日

●冷製パスタとサラダ

RIMG0060.JPG
暑いのでパスタ+サラダというヘルスィーな食事
 
パスタ
 アスパラ(北海道産)
 山菜セット
 ミニトマト
 ドレッシングで味付け

サラダ
  マッシュポテト(インスタント)+ミニトマト
 
 
問題なく美味い。

2005年5月19日

●茄子の味噌肉炒め

RIMG0001.JPG
無性に茄子が食いたかったため、茄子購入。
茄子の味噌肉炒めを作る。


〜レシピ〜
茄子1本
玉ねぎ1/2個

ピーマン
味噌(今回は普通の味噌と、わさび味噌をハーフで)適量
塩コショウ適量
酒適量
みりん適量
一味唐辛子


まずまずの出来。