« 飲酒運転 | メイン | Seven Swell »

2006年09月13日

●文字列を計算する[Give Up]

本日のジョブにて文字列を式にする方法を必死に検索しておりました。
結果から言うとギブアップ、
出来そうなんだけどなぁ・・・・
 
具体的にやりたかったことは
四則計算の問題で入力するのは演算子、
それを計算して答えを出したかった。

つまり

 1□5□7□8=X
(□の中に演算子[x,/,+,-])を入力
 最終的にXの数値を出す。

というもの。
1対1の計算ならば電卓のflashを参考に出来るんだが、
複数数値の計算になると、[x,/]の演算子を入力した際に優先的に計算させるという問題が出てくる。
[x,/]が入力させたらフラグを立ててそっちを優先的に計算させるってのはわかるし作れるのだが、
かなり長い式になるでしょ?
それならわかるんですが、入力されたモノを文字列として表記してそれを計算させられたら手っ取り早いじゃない(笑)

上の例左から□をbox_1、box_2、box_3とした際に

X = 1 add eval("box_1") add 5 add eval("box_2") add 7 add eval("box_3") add 8

で文字列は出来るのだが、そこから計算させることが出来なかった。
 
うーん、出来そうなんだけどなぁ・・・

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)